SUN&SKY

(旧名太陽発電局)SUN&SKYへようこそ。
当ページの管理人ブルースカイと申します。

はじめに、このページは、自然エネルギー(太陽電池、太陽光発
電が中心)
について真剣に考えるページです。
低電圧のものを中心としています。
暇があったら、ブログの方も見ていただけたら幸いです。
良い面だけでなく、悪い面もできるだけ正直に書いていきます。

情報を伝えるだけでなく、分からない事などに答えていけたらと思っています。
太陽電地
独立系、12V系55Wのものです。
鉛蓄電池(※写真は車用)
蓄電量12V28AH
充放電コントローラー
12V系7Aまで、通電可能。
直流消費器具
インバーターなしで稼動する電気製品
6Vで動くものがあるため
DCコンバータが必要なものもあります。
点灯回路。
昼間消灯して、夜間点灯することが出来る優れもの。
照明用の回路に組み、照明や、外灯に利用できます。
電源は直流12V系に対応しています。
メニュー内容等
独立系にある主な機器類。
太陽電池、光発電 太陽電池のことから、太陽光発電まで紹介しています。
太陽自家発電@ 私が自力で作った独立系のシステムを紹介します。
太陽自家発電A 新設しました。発電能力190W
電圧の都合上、増設ではありません。
ブログ扱うものは同じ内容です.
URL. http://21tomo.blog19.fc2.com/(気まぐれ日記)
写真館ジャンルに関係ない展示館です。
独立系の製作案内チャージコントローラーを使った簡単なものの作り方と
注意事項を掲載しています。
>太陽電地パネルの発電電流55Wの太陽電地の一日の発電電流量。推定発電量も掲載。
掲示板太陽電地を中心にしていきます。
掲示板なので、メールを出す勇気がない方でも大丈夫です。
電気自動車。公道を走れる。小さいクラスの電気自動車を紹介。
外部リンク集▼▼太陽電池関連の情報を掲載しているところを紹介▼
電気と工作ラジオや懐中電灯など、身近なものの改造など。
準備中メニューただいま製作中または今後予定のメニュー
太陽電池Q&Aメールで質問の回答を載せてゆこうと思います。(計画中)
 更新履歴
11月3日 大型の太陽電地価格表をアップしました。
    比較的容量の大きいもので、お値打ちと思うものを書いておきました。
コントローラー、蓄電池は、価格より性能を中心として、特徴などを書こうと思います。
インバーターについては、能力などの相違が多く、なかなか良い機種の選定が難しいので、
判断材料のみの掲載にどどめる予定です。
11月2日 独立系Aのインバーター写真の掲載のみです。
殆ど、ブログ更新に費やされている為、更新が遅れ気味。
(先月から頻発しています。)  
10月25日 相当久々の更新となりました。更新の規模は、電気自動車ページの多少書き換えと、
わずかに追加した程度。時間を見つけては、更新を図りたいところです。では。
10月8日 電気と工作を追加しました。
         フレーム作成完了。
     今度は、太陽電地質問コーナーと、トップページの
     ではよろしくお願いします。

10月6日 電気自動車を一部更新、写真一枚の追加しました。
    私も、小さい電気車一台を導入しました。 
    そのことをメインに下ページも良いと思っています。
    ではまた。 

10月2日 太陽自家発電Aを更新しました。
    トラブルばかりの2号機(190Wでしたが、ようやく安定して動作できるようになりました。)
55Wのパネルの方ですが、密かに2号機が電気を送れない空白時間に供給する予定でしたが、
C−301(24V用、300W)の故障のため、
予定を断念し、一号機は既存の機器を生かし独立系照明に、改造予定です。
※12V系の場合でも、17〜20V近い電圧がありますので、
12V系負荷やインバーターにチャージコントローラーを通さず、
直接繋ぐと、機器破損の原因になります。
勿論、自動車用など蓄電池を経由して繋ぐとある程度改善しますが、
過充電状態の場合は、充電時に過電圧が供給され、機器を損傷する危険があります。
直結をする場合は、3端子レギュレーターで15Vに下げて供給しましょう。

9月28日 オークション出品商品案内を追加。
    本当はいろんなことを書きたいのですが、ついつい更新が遅れてしまいます。 
9月19日 太陽自家発電Aを製作しました。
今まで、工事の連続でしたが、一段落したためページが、未完成ですがお知らせします。
これで、発電能力は190W増えます。(合計245W。)
(更新があまりなかったのは、これのせいです。)
まだ、工事箇所がありますが、発電を開始しましたので、
報告します。明日以降、こちらも手直しを予定しています。
9月18日 電気自動車ページを追加。
9月13日 トップページリニューアル?。
     独立系の機器の写真をメインに追加します。
9月11日 新規ページ独立系の機器類作成中。改造ラジオについては、ブログに掲載しました。
いずれこちらにも掲載する予定です。
9月6日頃 100アクセス達成しましたありがとうございます。
9月3日 太陽自家発電を更新しました。(一部重なることがあるかもしれません。)
9月1日 直流負荷ページの作成し、写真を挿入しておきます。

8月26日  @とりあえず掲示板の設置が完了しました。
     A外部リンクに、職人朝市の追加。(かなり専門色が強いバザーのようなところです。)
8月23日  発電電流量を追加(ブログと同じものです。)
。
8月21日  メニューに、独立系製作案内を掲載します。
8月16日  外部リンク更新との移動。(外部リンクをクリックしてください。)
8月13日 大まかに復旧しました。ブログの更新もあります。
8月12日に手違いにより、ページ内容が失われたので、
    初期のものをアップロードしています。
    ご迷惑をおかけします。

2000年3月 発電量55Wで発電開始。非常用電源としての運用開始。以後、
直流負荷の利用促進を進めてきました。
2005年 8月に開設しました。以後よろしくお願いします。
ブルースカイ 連絡先 tm-train@circus.ocn.ne.jp
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送